-ヒビノホシ - シングルマザーの日々のあれこれ

シングルマザーの私がなんでもないような日々を書き綴ったブログです。

あっという間に流れる日々。

日々バタバタしている間に、卒園式、入学式、ゴールデンウィーク、運動会、遠足、・・・と目まぐるしいスピードで過ぎています。
とにかく毎日家事と仕事と子供たちの習い事への送迎に奮闘し、1日1日をこなすことに精一杯。
スピードについていけず、とりあえずそこにしがみついている感じ。
入学したての頃の大量のプリント類や、教材の名前つけ、行事ごとの準備やらの雑務と格闘していたら、もう5月の終わり。
怖すぎるくらいのスピードで過ぎて行く日々。
とりあえず、ビッグイベントの運動会が終わって少しひと段落。
初めての小学校の運動会は大人数すぎて我が子をそっと遠目に見る感じで、よくわからぬままに終わってしまいました。
ちなみに月1で面会中の父親も、運動会には来ました。

そしてここ数ヶ月、いっぱいいっぱい過ぎて、イライラがピークに達し、子供たちへその矛先が向いてしまい、怒ってばかりになってしまうことも。
もちろん基本的には、よくできたことはいっぱい褒めてあげているけれど、反面言わなくてもいい事まで言ってしまうくらいに怒ってしまったり、感情的になりすぎてしまったりで猛反省しています。
子供たちも新しいお友達や環境、生活ペースで間違いなくいっぱいいっぱいなはず。
神経も使って脳も体もフル回転で疲れてる。だからこその反抗やグズグズやダラダラ、頻発する兄弟喧嘩へと繋がってるのだろう。
そこをわかっているつもりでも、いざとなるとすぐイライラしてしまう自分。
甘えられる環境ってことは本当にいい事だし、自分を出せるのは本当に大事。
甘える部分は甘えさせてあげて、楽しく笑顔で過ごせたらいいな、と思います。
一瞬一瞬の子供の成長や、かわいい表情を見逃さずに、1日1日を大事に大事に過ごしたいと思います。これ決意!