-ヒビノホシ - シングルマザーの日々のあれこれ

シングルマザーの私がなんでもないような日々を書き綴ったブログです。

勉強をさせる難しさに日々悩む

小1になり、ここ1ヶ月ほど宿題が出るようになった。

そして、それとは別に我が家では自宅学習教材をさせている。

しかしながら、これを習慣づけて、毎日やらせることの難しさに直面し、日々悩むことに。

我が家の娘は、すんなり素直に親の言うことを聞くタイプではない。

必ず何か一言言いたいし、反発したい。

最初は、宿題を帰ったらすぐにやるというルールにしていたが、まあやりたくない理由をつけるつける。

そして、無理にやらせると結局怒りながら、ふてくされながらやるために、字は汚いし、音読はひどい状態だし、とにかくひどい精度になってしまう。

しまいには、「私は無理やり勉強させられるのが嫌い!!」ととうとう言われてしまった。

このままではまだ小1だと言うのに、勉強嫌いになってしまう。

そこで私なりに育児書や、脳科学の側面からしつけについて書いている本や、ネットを読み漁り、こうしよう!と決断したことを忘れないように記すことにした。


①宿題をするタイミングは本人に決めさせる。やらされてる感を感じさせないために、主導権は本人に握らせる。


②アドバイスはしない。

アドバイスをすると、批判されてると思うらしく、プンプン怒ってしまう我が子。そして不機嫌に。

これではせっかく勉強しても、文句を言われると、取られてしまうので、もう何も言わない。


③字の汚さには目をつぶる。

ゆっくり丁寧に書こうね、と伝えても、汚い字。そもそも不器用なタイプなので、自分では丁寧に書いているつもりなのに、注意されることが不満の様子。

まだ小1なので、とりあえず一年は何も言わずに見守ろうと思う。


④とにかく頑張ったところを見つけて褒める。


これを徹底して、まずは勉強を楽しい!と思ってもらえるようにしよう。

口出しはせずに、見守ろう。

すごく難しいことだけど。