-ヒビノホシ - シングルマザーの日々のあれこれ

シングルマザーの私がなんでもないような日々を書き綴ったブログです。

余裕がない

最近気持ちに余裕がないのか、子供にイライラして怒ってばかりになってしまっている自分がいる。

普段怒らないようなことでも怒ってる自分。生理前ってこともあるとはいえ、それにしてもひどい。

学校や幼稚園以外の時間は常に子供と一緒で、家に帰れば、子供たちの四六時中の喧嘩に付き合わなきゃならないし、日常のスケジュールをこなすことにいっぱいいっぱいな中での、「ママ!」という呼びかけに、優しく「なあに?」ではなく、「なに!???」となんならイライラ気味に答えてしまう自分。

ああ悲しい。

いつからこんな風になっちゃったんだろう。

こんなんじゃだめだ!って思うんだけど、思うそばから、イライラ全開で、また注意や口出しをしてしまう。

我が家の娘はほんとにひどくマイペースで、何につけてもやることがほんとに遅い!

あげく次の行動へ移るまでの気持ちの切り替えがなかなかできず、グズグズと次の行動をできないでいる。

そのせいで、今日も朝から何度「早く!」「急いで!」と言ったことか。

そんなこと言ったってしょうがないなと思いつつも、どうしても口から出てしまう。


子育てで大事なことは「待つ」ことだって何かで読んだけど、待つことって本当に難しいなーと痛感してるいる今日この頃。

とりあえずアンガーマネジメントの本やら、しつけの本やらを読んでなんとか自分自信をコントロールしようとしているのに、それでもなかなかできないのが悲しいし、情けない。

子育てって本当に、修行だと思う。


こんな時に、ひとり親じゃなかったら、もう少し気持ちにも時間にも余裕があって、子供の気持ちや性格やペースにも寄り添ってあげられるのかな、と落ち込んでしまう。

もし、私がイライラしていたり、うまく子供と接せられなくてもパートナーが、フォローしてくれるだろうし、子供にも逃げ場があるし。

もちろんそれは育児に協力的なパートナーの場合だけれど。


そう思うと子供達に本当に可愛そうなことをしているな、と自分を責めてしまう。 

とりあえずこんな自己嫌悪を抱くくらいなら、子供達の気持ちに寄り添って、沢山優しい口調で接して、沢山スキンシップを取っていこうと思う。優しく優しく。


明日は急かさず、マイペースな行動を見守ってあげられる自分でありたい。