-ヒビノホシ - シングルマザーの日々のあれこれ

シングルマザーの私がなんでもないような日々を書き綴ったブログです。

朝活をしたいのになかなかできない話

毎晩のように子供達を寝かしつける時に一緒に寝てしまいます。
子供たちが寝るのは20時〜21時。
こんな時間に寝てしまうと決まって夜中に目が覚めてしまい、数時間寝られなくなったり、やり残した家事や、録画してあるドラマの続きが気になって気になって、夜中に起きて用事を済ませ、明け方また寝たり。
細切れ睡眠で結局寝た気がしなから、いっそ子供たちと一緒に寝て、早朝4時とか5時に起きて、朝活しよう!と思い立ったわけですが・・・
なかなかうまくいかない。

いつも川の字になって寝ている我が家。川の真ん中は、私。
周りを子供達に囲まれています。
そして、その密着度の高さといったら!
ぴったりくっついているか、腕が絡まっていたり、足が私の足の間に挟まっていたり。
お陰で身動きがなかなかとれない。
そーーーーーっと気付かれないように腕を解いても、また腕が絡みついてきたり、子供がパチッと目をあけてしまったり!
ひー!と思って寝たふりをし、子供が熟睡するのを待ち、またトライ。
運良く起きれて家事をしていても、ワー!と子供が泣いて呼び戻されたりして、そうなると「行かないで!一緒に寝て!」と言われるわけで。
子供ってなんでこんなに敏感なのか。

でも朝早く起きないと、やっぱり朝出かけるのがギリギリになってしまうし、余裕を持って朝の準備をするには早く起きたいわけで。

朝活なかなか難しいです。
今これをベッドの中で書いているのですが、やっと子供が身体から離れてくれたので、ベッドを出ようと思いつつ、寒くて出られない・・・
冬の朝ってキツイですよね。
布団は魔物。