-ヒビノホシ - シングルマザーの日々のあれこれ

シングルマザーの私がなんでもないような日々を書き綴ったブログです。

時間を上手く使えない話。

シングルマザーの人は、自分の時間をどうやって捻出しているんだろう。

ここのところ夜すぐ寝てしまうし、ならいっそ、朝早く起きて、家事をしようと意気込んだものの、なんだかうまく時間を使えない。

4時半頃に起きて、30分はネットを見て、5時から身支度、お弁当、朝ごはん作り、という具合に時間を使っているが、結局時間があればあったで、家事を満々にしてしまうために、自分の時間を作れない。

夜起きている場合は、なんとなくドラマを見たり、テレビを見たり、のんびりする時間に当てられる。

けど、朝だと、とりあえず優先順位として家事や、その日の出かける準備、なんなら夕飯の準備までしてしまおう、となってしまう。

しかもなんとなく時間があるために、お弁当作りに力を入れてしまい、無駄に時間を取られたり。悪いことではないけど、結果家事を終え、子供を送り、仕事へ行き、子供を迎えに行って、帰宅後は家事育児に追われて、バタバタのまま寝るだけ・・・の生活になってしまっている。

自分の時間が欲しいなー。

どうしたら上手く時間のやりくりできるかな?

やっぱり睡眠時間を削るしかないのかな?